個性的なイタリアン! 老松通り イタリ庵 「エクウス」

老松通りを歩けば、目に留まる建物のひとつ。
エクウスさんでランチしてきました。 

今週のランチはこんな感じだそうです。
悩みに悩んでガツンといただけそうな④をチョイスさせていただきました。 

まずはスープ。見た目シンプルですが意外と奥深い味です。
コンソメ的なイメージですが想像する通常のコンソメのそれとは異なり
濃すぎないので後の料理にも影響の少ない飲みやすさです。 

かわいいソーサーだなぁ。って・・・ん?
むむ!ウェッジウッドのフロレンティーンじゃないこれ?

裏返してみるとやっぱりそうでした!
お気楽ランチのお店で使う器の域を超えていますよね。
しっかりこだわったアイテムは料理をより楽しませてくれます。

続いてサラダ。
ドレッシングが美味しいのはもちろん、ここのトマト。本気で美味しいです。
ただ添えてあるようなプチトマトとかとは格が違います。
しっかり味わえる小ぶりなトマトを使われています!
和歌山の中山さんが生産されているトマトだそうです。

この皿も・・?
ドーン!!ジノリでした。
割られちゃうこととか無いんでしょうか・・すごいですよね(笑

さ。器の話長くなってしまいましたが、
メインディッシュです。
『エクウス風オマールエビのだし混ぜ麺』のご登場。
一見、チャーシュー麺みたいな雰囲気です。

が、ほぐすと中からパスタが。
見た目も不思議ですが、味に関してもスパイス類が色々効いて、これまでのどんな料理という形容が難しい、イタリアンではなくイタリ庵とうたうだけある個性的な味。
でも、これだけは言えます。「すごく美味しい」です!(小並感)

肉とスパイスを楽しんでいると変化も求めたくなります。
その際には添えられた薬味的な葉を絡めていただくとまた雰囲気が変わります。
※お伺いしたところこちらはパクチーとかではなく、若いセロリの葉だそうです。クセが少なく、それでいて味に変化を与えてくれます。

完食したあとは、サービスで中国茶をいただきました。
ウーロン茶だそうですが、〇ントリーのウーロン茶的な感じではなく
もっとライトな風味とすっきり感のある良いお茶でした。

店内の雑貨や雰囲気も楽しい、良い意味で混沌とした空間です。
そんな雰囲気の中、初めての味に触れ、高価な器を楽しめる。
異空間ランチを「エクウス」さんで是非★
お店の場所は老松通りの中心部!!

関連してる南森町・西天満ランチ

関連記事